« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

ルバーブでジャムを

暑中お見舞申し上げます。

暑さに拍車をかけるように早朝から蝉の大合唱団が歌う、唄う。「蝉たちの はかなき七日のコンサート 」 2013年 佐世保の中学生森 悠斗さんの句です。蝉と赤ちゃんはなくもの、人生相談で赤ちゃんの泣き声が嫌いという若い女性に対して、作家の伊集院 静氏の回答はこうです。「もしも赤ちゃんが泣き喚かなかったら人類はとうに滅んでしまっているんだぜ」Photo_5 人類繁栄の証、母乳ベビーをご紹介します。トップバッター泣き喚かず、静かなえいたくんは祗園祭の山鉾巡行の日に誕生、兄  ようたくんともよろしく。

Photo_6 ともかちゃんは7月5日誕生、初々しい美ベビーの姉はふみちゃんです。こちらもよろいく頼みます。

Photo_10ちょっと写真が大きくない?
第4子みことくんは、将来楽しみな大物です。みことくん一族は、叔父さんからいとこハトコまで当院御用達の母乳一族なのです。真打登場、みなとくん、断乳おめでとうございます。子供は未来である、ある小児科医の言葉ですがみなとくんにぴったり、ますます成長してください。君たちが、断乳後一段と賢くなって来院した姿を見ると、別れも楽しと強がる私です。_edited1_2 今が旬のルバーブ(食用ダイオウ)で簡単にできるジャムを仕上げてみました。ルバーブには緑と赤があり、10月頃まで出回ります。1センチくらいに切ったルバーブ1kgくらい、ホーロー鍋に移して500gのグラニュー糖をかけて1時間置きます。この間に昼食用の賀茂なすのぽん酢かけを作っておきます。1  Photo_8月も下旬になると賀茂なすもそろそろ終わり、出始めの赤ちゃんの頭ほどの大きさからやや小ぶりになってきました。賀茂なすを4つ割人にして厚さ1センチにカット、中温で揚げてみょうがとシソを散らし、ぽん酢に煮切った酒を加えたドレッシングにはおろし生姜を忍ばせます。さっぱりと頂けますよ。

Photo_14さて1時間経ったらルバーブのホーロー鍋を中火にかけます。2_2   5分経過           5  Photo_2  

煮始めて5分、鍋の中はあっと驚く大変化、仕上がりまでわずか10分位、保存瓶の消毒が間に合いかねます。  女子の好きな酸味が効いたお味です。今  私のベッドサイドにあるのはPhoto_9 Photo_12この5冊、中でも5年前に亡くなられた河野裕子さんの本は、何度も読み返し身につまされて眠れなくなるのが難点か…ここには出していないが、私にとっての羊が何頭はジョージ・Gスピーロの「ケプラー予想」、これはもう表紙を見ただけで眠くなる。

Photo_5Photo_10 盛夏のお出かけは勿論紗の小紋、帯は白の夏絽、着てしまえば着物は涼しいですよ。

  

  

            

 

 

 

 

 

  

   

 

  

 

続きを読む "ルバーブでジャムを"

| | コメント (4)

沙羅のみづ枝に

また立ちかへる水無月の   嘆きを誰にかたるべき。

沙羅のみづ枝に花咲けば   かなしき人の目ぞ見ゆる。

文豪芥川龍之介(1892-1927) 32歳の時の詩。彼は、アイルランド文学翻訳者として名高い13歳上のk様に「才力の上にも格闘できる女性」として恋し、ロマンチックな詩「相聞」を書きましたうーん35歳で自らの命を絶った芥川様と80歳まで生きたk様と…明治の人たちって本当にオトナじゃん、老成してますね。写真は沙羅の木(夏椿)Photo

お釈迦様入滅の時に白花を咲かせた伝説の沙羅双樹、日本ではこの夏椿を沙羅として植えているお寺が多く、京都では妙心寺東林院が有名です。恒例の当院自慢の赤ちゃんたち、6月最後の新入美ベビーを登場させます。

Photo_6 こはねちゃん6月23日に3600g以上で生れたあおばちゃんの妹です。整ったお顔立ちはママ似ですね。

Photo卒業生紹介、そういちろう君は、まだ1歳にもなっていないのにこの風格、さすが先祖に鬼退治の英雄を持つだけあって賢くて理解力も抜群、あっさりと断乳してママを喜ばせたり、もう少しダダをこねてよとがっかりさせたり…続いて可愛い在校生たちを紹介しましょう。Photo_8   Photo_9  美少女クラブスカウトの方は見逃すべからず、ゆうあちゃん10か月と りこちゃん9ヶ月、俗に手のかかる子の方が可愛いと申しますが、本当でしょうか? ゆうあちゃんとりこちゃん、2人ともママも私たちも十分に手が掛かっています…やはり可愛い!  Photo_4   _edited1

だいき君は2ヶ月半、君のこのキリっとしたオトコマエの表情にママは出産の苦労も忘れて母乳育児に邁進!    3番目 あやかちゃん11ヶ月と兄のおっとりはるきくん2歳2ヶ月2人ともごくごく幼少時から知っておりますので賢くて可愛いとなります。

楽しいご報告一つ.6月10日から12日ディズニーランドに行ってきました。間違った、所属団体の総会があって浦安のヒルトンホテルのスイートに(エヘン)2泊、ついでにランドとシーに行ったのでした。満面の笑顔を見てくださいませ。 童心に返りすぎでしょうか  
To_edited1  

懇親会用の単衣訪問着は、おめでたい松の絵柄、帯も銀地の松葉です。

G_edited1  Photo_3 Photo_5

   

     

 

 

 

    

  

 

 

 

 

 

 

  

    

続きを読む "沙羅のみづ枝に"

| | コメント (6)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »