« 花に嵐 | トップページ | 沙羅のみづ枝に »

ビバ!助産師

今ガクアジサイが咲いています。この季節に見上げる夾竹桃の花の可憐なこと、でも触らないで下さいね。夾竹桃は花葉から根っこまで猛毒の塊として知られております。

Photo_26 1去る5月21日(木)から23日(土)まで、日本助産師会総会と第71回日本助産師学会が京都で開催され、伝統の技.技術の継承をメインテーマに全国から助産師が集まって大盛況だったようです。ようですというのは、わたくし自身は集会に出ず、もっぱら大先輩たちをホテルまでご案内し、夜ごはんの手配、その他もろもろ…いわゆる使い走りですね。大先輩 たちとの3ショットでいささか緊張気味の私です。左から大学で助産師教育に取り組まれ、教え子多数の三井政子先生、取り上げた赤ちゃん数知れず、楽で安全なお産で知られる山口みちる先生、助産師界では知らない方はいない超有名人のお二人、80歳を超えてもこの美しさ。 Photo_9   なぜ私が走りを務めるかと申しますと、このお二方はわたくしが助産師教育を受けた学校の大先輩、はるか仰ぎ見る存在なのです。 いつもは饒舌なワタクシメもお二人の情熱に圧倒されて只々ご高説を拝聴するばかり。ますます元気とやる気全開のお二人に刺激を受け、パワーを頂きました。有難うございます。  

Photo_12 日本では現在のところ、助産師は女性だけです。将来的には、男性助産師もできるのでしょうが仕事の内容を考えるなかなかの難問です。さて,当院自慢の可愛い女子たちを紹介しましょう。トップはあやねちゃん、たくと君の妹は、5月12日生まれ、やっとお名前が決まった美ベビー、早く大きくなーれ! 

Photo_14ちゃんは右向きがお好き? みずきちゃんは5月4日2172gで生れ、整ったお顔立ちの美形一族にまた一人美女誕生。ママの体調もあってハラハラしましたが、もう大丈夫、。姉のみおちゃんと一緒にもっと大きくなーれ。

Photo_15 ゆみちゃんは4月17日生れ、兄ヒロ君は赤ちゃんの時、おっとりとゆったりだったので私たちに宮様と愛称されておりました。こうしてみると、ゆみちゃんもなかなかの大物、おっぱいをたっぷりいただいた後の何と愛嬌のあるこの寝顔、また楽しみが増えました。 Tisato

真打登場、3月2日生れのちさとちゃん、切れ長のきりっとしたお目目、姉のちひろちゃんに少し似ています。ママが知的美人ですからちさとちゃんたちも共通の良い表情、将来は男の子たちのアイドルとなるか?

Photo_23  Photo_25  ガラス瓶は苺シロップ、右は苺シロップをとった後の苺と新しい苺同量で作った苺ジャム、家中の保存瓶を総動員して詰めました。始末に徹する京都人の気風が少しは身についたのでしょうか

Photo Img_edited2皆様からお問い合わせの多い梅酢、6月になってからでは遅いのでここに書いておきます。青梅1.5㎏、はちみつ1㎏、千鳥酢900ml、4Lの保存ビン1本の分量です。もし、完熟梅でもそれはそれで美味しくできます。3か月以上冷暗所保存なさってください。梅酢はストレートでいただくもよし、お湯割りでも水割りでも可。3杯酢よりまろやかで使いやすくて、元々は夏の酢のもの用でした。梅酢に乾燥チリメンじゃこを入れておき、酢飯にしたり。梅酢の後のお楽しみはつけ梅を翌年、戴くことです。疲れが一度に吹っ飛びますよ。

 



|

« 花に嵐 | トップページ | 沙羅のみづ枝に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生、ブログアップありがとうございます。
私の体調はようやくもとに戻りましたが、今度は美緒の赤ちゃんがえりと、瑞稀のおっぱいで寝不足が続いています…
瑞稀も順調に体重が増えてきていて一安心です。
今週末またよろしくお願いします!

目を閉じていると美緒に似てますね…目を開けたら別人ですが…

投稿: みお&みずきの母 | 2015年6月 2日 (火) 13時43分

さなの赤ちゃん時代、乳腺炎でフラフラになり週に2回もマッサージに通っていた夏。これを飲んだら疲れが吹っ飛ぶよと戴いた梅酢ジュース。とっても美味しかったです🎵

今年こそは先生のレシピで自分で漬ける梅酢に挑戦します。
千鳥酢も買って準備万端‼
梅は母におねだりして買ってもらっちゃいましたが…

上手く出来ますよーに。
秘伝のレシピの公開も楽しみにblog見させていただいてます󾬆

投稿: さな、あおい母 | 2015年6月 2日 (火) 23時23分

ブログアップありがとうございます!いつの間にかしか子先生のブログにも赤ちゃんが登場するようになっていたとは(笑)
いやあ姉妹でも性格が全然違うものですねえ・・・
今日はマッサージありがとうございました、引越し疲れ&ストレスでぺなぺなになったおっぱいが復活するよう、ご飯いっぱい食べて頑張ります!

投稿: 千尋&千智母 | 2015年6月 3日 (水) 17時07分

しかこ先生
ブログアップありがとうございますm(__)m
そして診察ありがとうございましたm(__)m
先生のレシピで作った2年前の梅酢があり、大切に美味しくいただいています♪
手作り大好きの私なので、出来るだけ手作りのものをと頑張っています。今年はイチゴジャムなど作れませんでしたが、来年こそは作りたいと思っています。
二人目も悩みに悩みましたがようやく名前も決まり、よくのみ、よく寝る子で池上相撲部にも入部させていただけるくらい体重が増えててビックリしました。
巧人も先生方に会いたいらしいですがお留守番頑張ってしてくれています。(帰ると先生いた?と聞かれるので報告してます(笑))
次回の診察も宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: たくと・あやねの母 | 2015年6月 4日 (木) 00時36分

しかこ先生、やっとパソコン開けました!!
ゆみはまるいですね~(笑)髪型が変・・・・
ひろとの時におっぱいが出ずかなり苦労したので、ふたりめができたら、絶対産前から先生にみてもらう!と決めていました。
でもなかなかきてくれず・・・昨年のちょうど今頃、流産して大泣きだったことをよく思い出します。
今、まるまる太った元気なゆみを抱きしめられること、ゆみが来てくれたおかげで、再び先生方にお会いできたことが、とてもうれしいです。(身体はへろへろでしみじみ歳を感じますが・・・)
産前からお世話になったこともあり、おかげさまでおっぱいは入院中から、看護師さんたちにびっくりされるくらい、でるようになりました。
相変わらず詰まりやすい、やっかいなおっぱいですが、先生がいてくれるから大丈夫・・と安心していられます。
池上相撲部に入れてもらえるくらい、ぷくぷくむちむちのゆみとともに、これからもよろしくお願いします。最後の育休、楽しくすごしたいです~。m(_)m

投稿: ひろととゆみの母ちゃん | 2015年6月 9日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花に嵐 | トップページ | 沙羅のみづ枝に »